2013年2月22日金曜日

妊婦さん・授乳中のママにとても良いおすすめ飲み物!


たんぽぽが妊娠中・授乳中にわたって、

お母さん、赤ちゃんのからだにとてもいいということはご存知でしょうか。



母乳育児をしているお母さんでご存知の方はけっこういらっしゃるようで、

助産婦さんでたんぽぽ茶・たんぽぽコーヒーをすすめる方が多いのも事実です。

母親学級などで紹介しているところもあるようです。


たんぽぽ茶のことをたんぽぽコーヒーと呼んだり、

また、その逆もあるようで、その二つはほぼ同じものと考えたほうがよさそうです。



日本各地、どこでも見られるたんぽぽですが、

昔から、中国では漢方薬として利用されていて、

ヨーロッパでは、自然界の薬草として、また健康食品として愛用されてきたようです。



たんぽぽ茶・たんぽぽコーヒー自体は、

妊婦さんや授乳中のママに良いとされ、

古くから世界中で飲まれてきたようです。


もちろんノンカフェインです。



たんぽぽ根は、食物繊維たっぷり、

整腸作用もあるので、便秘にすごくいい。

便秘になりやすい妊婦さんや授乳中のママにもおすすめですね。


妊娠中の体重増加を抑えてくれるので、妊婦さんの体重管理に最適!

妊婦さんのむくみも解消してくれます。


また、鉄分・カルシウムをはじめとするミネラルが豊富に含まれているので、

貧血になりやすい妊婦さんにもってこい。

カルシウムが不足しがちな授乳中のママにもいいですね。


各種ビタミンも豊富なので、妊婦さんや授乳中のママのからだにすごくいい。



さらに、血液をサラサラにする血液浄化作用があるので、

高血圧・糖尿病などによく、からだを健康にしてくれるようです。


そして何といっても、

お母さんの血液から作られる母乳の質を良くしてくれるようです。


母乳の質が悪くなると、乳腺のつまりがおこります。
それが原因となり、白斑、水泡、デキモノ、しこりができ、
やがては、乳腺炎へとつながっていきます。

それらがおこりにくくなります。



昔から“たんぽぽ”は、世界中で、母乳の出をよくすると、言われてきました。

乳腺の発育不充分に効き、乳腺の発育を促すようです。
さらに、母乳分泌の促進作用があるので、母乳の出が良くなるようです。


                        













2012年12月10日月曜日

妊婦さん(妊娠中)の胎動!





妊娠はしたけれど、イマイチ実感が湧かない。

そう感じていた妊婦さんも、
胎動”を感じた時に、おなかの中の赤ちゃんを実感できるようです。

胎動を感じた時は感動し、我が子をより愛おしく思うようになります。
その感動はパパとも分かちあいましょう。



では、妊娠中に感じる胎動はいったいどんな感じなのでしょうか。

妊婦さんによって胎動の感じ方は様々です。
というのが、胎動自体が、赤ちゃんによって様々だからです。

胎動は赤ちゃんの性格が現れるようです。
胎動にも“個性”があります。

一般的に男の子のほうが良く動くようです。

活発な赤ちゃんはママのおなかの中でよく動き、
おっとりした赤ちゃんはおっとりした動きになります。



初めて感じる胎動ですが、最初はかなり小さな動きなので、
胎動と気付くまでに時間がかかるようです。

最初は腸の調子が悪いと思う妊婦さんもいるようです。
自分の意思に反して動いていれば、大体そうだと思っていいようです。

「もしや?」と思ってから、その後、同じ感覚を感じるようになり、
さらに頻繁に感じるようになって、後から胎動だったと気付くようです。

一度これだと思うと、胎動だとわかるようになります。



<妊娠中、胎動を感じる時期>

早い人は妊娠16週くらい
妊娠18~22週くらいで感じる人が多い

経産婦さんのほうが経験している分、初産婦さんよりも胎動を早く感じるようです。
初産婦さんの場合は、大体妊娠19~22週くらいで気付き、
中には妊娠26週くらいでやっと感じる妊婦さんもいるようです。

立ち仕事の人は気付きにくいようです。
そして、痩せている妊婦さんのほうが、胎動を感じやすいようです。



<妊娠して初めての胎動の感じ>

子宮のあたりがモゾモゾするような感じ

お腹の中のガスの動きのような、“ポコッ!”という感じ

腸がお腹の中をぐるぐるまわるような感じ

腸がグニューと動くような感じ

お腹が痙攣したような感じ、肘でつつかれた感じ

ピクッて感じ、ピコッて感じ、グニョッて感じ、ペコッて感じ

 “ぶるるん”という感じ、ポコポコという感じ、ムニュムニュという感じ

魚がはねる感じ、引きつるような感じ、ピョコピョコと動く感じ、お湯が沸く感じ、


このように、赤ちゃんの動きとは思えないような感じがします。



<妊娠週数が進んだ時の胎動>

ボコッ!、ボンボン、ボコボコ、ドンドン

動いたと思い手をあてると、ボコっと手に当たり、その部分が出っぱる
皮下脂肪の少ない妊婦さんは、赤ちゃんの手足の形が出るようです。

お腹が見た目でもわかるはっきりとした動きになるのは8ヶ月頃から臨月あたり

お腹が波うったり、うねるような動きをしたり、お腹の形が変形したりします。
まるで“エイリアン”と表現する妊婦さんもいます。

赤ちゃんがしゃっくりをすると、
規則的なリズミカルな動きをけっこう長い時間続けるようです。


胎動で、強い痛みを感じる妊婦さんもいるようです。
肋骨キック、みぞおちキック、逆子ちゃんの場合は、膀胱キックなど、

それも、赤ちゃんが元気な証拠、出産まで、もう少しの我慢です。
出産後は、懐かしくいい思い出になりますよ。


妊娠中モゴモゴと動いてはいても、けりをしない赤ちゃんもいます。
しかし、元気に動いていれば心配はいりません。それも赤ちゃんの個性です。



胎動は、本当に感動するものです。
パパと一緒に我が子を実感してみてください。